Fitbitもう一つ問題点

昨日のFitBitの問題点を書いた後に新たな問題が発生。

フィットビット紛失事件

実は今朝起きたら腕につけていたはずのフィットビットが失くなっていて大騒ぎになったのだ。 慌ててiPhoneのアプリで確認すると、ブルートゥースで接続しているので近くにあるようだが、さてどうやって探せばいいのか。

フィットビットフレックス本体

フィットビット・フレックスの形状をちょっと説明しよう。

フィットビット・フレックスは柔らかいプラスチックのブレスレットに小型の本体がはめ込まれている。 1周間に一回ぐらい充電するために外せるようになっている。 また本体はそのままで色違いのブレスレットを使ったりということもできる。 自分も色の違うブレスレットを二つ持っている。

Fitbit Flex
Fitbit Flex

写真の右側のフレックス本体はほんのつま先ほどの小さなユニットで、これは本当に小さいのだ。これが外れてどこかに紛れ込んだらもう見つからないと思っていい。

いや参った、と思ってフィットビットのウェブサイトをみたら、実はよくあることらしい。なんとFAQのコーナーになくしたフィットビットの探し方がのっているのだ。 もっとも「洗濯物の中をよくチェックしてください」とかあまり有用ではなかったが。

そもそもブレスレットから本体は簡単に外れない。ブレスレットを腕につけてたら本体はほぼ絶対外れてきそうにない。 いったいこれはなにが起きたんだろう。

すいません自分でした

フレックスはiPhoneとBTLEの電波で接続しているのだが、この電波は弱いので2,3メートル離れると接続しにくくなる。 なのでフィットビットアプリを起動して信号が強くなる方向へ追っていったら....

ありましたよ。 机の上に。

充電しようと思って外して忘れてたのでした。 

教訓

その一。 やっぱり人間はあてにならない。 自分はもっとあてにならない。
その二。 外したら目立つテープでも張っておくべきかもしれない。