アラスカ行ってきた (1)

アラスカ
アラスカ

アラスカってあるでしょう。 ほらハワイのずっと上の方のでかいあれ。

あそこに行ってきた。

エセアラスカ
エセアラスカ

 

と言っても実は行ったのはアメリカ本土から船で行ける一番近いエセアラスカというか、アラスカの一番南方の地域。 海岸沿いに、左上方から伸びている海岸沿いの地域。

ここは幾つもの島がありフィヨルド状になっていて、1000以上の氷河があるその名もズバリGlacier Bay National Park、つまり「氷河湾国立公園」がある。この地域の多くはほぼ人跡未踏のままで海からしか見れない氷河が幾つもあるのだ。

実はこの氷河を観てまわるクルーズが最近アメリカで静かなブームになりつつある、とはクルーズ会社のセールスの受け売りだけど、中でもとりわけ他の船が行かない氷河の入江や寄港地にも行く面白そうなクルーズを選んで行ってきた。

持ってった機材は

実は帰ってくるなり熱を出して寝込んだので、何を書こうかあまり考えてない。なのでとりあえず持ってった機材のリストアップ。 なんか知りたいことある人はツィッターででも聞いてください。

ライカM6 キット

やっぱり旅はM6にズミクロン35つけてスナップ。 ふだんと変わらない気もするけど。 ズミクロン90も持っていった。 フィルムはTRI-XとPortra 400。

Leica M6, 35/2 and 90/2
Leica M6, 35/2 and 90/2

マミヤ7

旅の中判はハッセルが多いんだけど今回は機動性を考えてマミヤ7に85ミリだけつけて持ってった。軽くていいわよ。フィルムはTMAX400とProvia 100。

Mamiya 7 with 80/4
Mamiya 7 with 80/4

Fuji X-Pro1

カミさん用。 いい色だすんだけど、カミさんが使うにはAFがおバカすぎてちょっと困ってた。 Mアダプター持ってたけど結局使わなかったような気が。

Fuji Pro-X1
Fuji X-Pro1

Sony HXR-NX30U

今回は日本の親たちも連れてったので、写真以外にもいろいろとストーリーを録るつもりで持ってった。 うちの母親って、あとから見ると意外と面白いこと言ってたりするのよね。 暗いとこでもきれいに明るく写るし、音声きれいだし、このコすごいわー。 唯一遠景撮ってるとAFがハントすることがあった。 日ごろデジカメとかAFとかの悪口言ってるからたたられたのかしら。

Best camcoder
Sony HXR-NX30U

GoPro Hero3+

ちょっとしたタイムラプスとか、スティックにつけて外から自分たちを撮ったりとか。なかなか使える。 あとからあそこでタイムラプスかけとけば良かったとのにーとか思い出すのが残念だけど。

GoPro Hero3+ Silver
GoPro Hero3+ Silver