ポートランド行ってきた (番外編)

ポートランドへは旅の標準装備、ライカM6+35ズミクロンとマミヤ7+80mmを持っていった。 ズミクロン90も持ってたけど一回も使わなかった。90なんてテニス撮る以外ほんとに使わないな。

どうせ雨ばかりだろうから、と35ミリも中判もTRI-Xを持って行ったらなんと素晴らしい好天に恵まれた。 あまりに素晴らしい天気なのでホテルの窓からインスタグラム撮ったらRedditの中の人にイイネされたぐらい。

ポートランドやシアトルは暗い空から雨が振り続けるのが普通なのだが、今回ポートランド行って気づいたことを幾つか。

駐車場無いっ

昔もそうだったけど、車を駐めるトコが無いんだな。 ダウンタウン近辺は特に人口増えた感があるけど駐車場がない。バラ園行ったけど昔と同じように駐車場いっぱい。

でもその代わりドイツやスイスの街のようにトロリーが整備されている。 郊外遠いヒルズボローまで走ってる。 駐車場無くても交通手段はあるみたいだ。

サタデーマーケットやってた

昔は橋のたもとに少数のアートやクラフトを作る人達が集まってマーケットをしてたのだが、今回行ってみたらなんか凄い規模になってた。

サードアベニューのヴードゥー・ドーナツまで店が並んでいるし、販売しているクラフトやアートのレベルも高い。なにも買わなかったけど。

 クラウン使いに出会った

クラウンと言っても4x5フィルムカメラのクラウングラフィックの事だ。サタデーマーケットの屋台でランチ食べたあと、川沿いの遊歩道を歩いていた。 するとクラウンを三脚に付けた人がいる。 話かけたら、気に入った被写体がいたら頼んで4x5で撮らせてもらうんだそうだ。

最近は8x10でコロディオンもやってるんだ、とかひとしきりカメラ談義して楽しかったな。

そういえば街を歩いていてもカメラを持っている人が多かったし、三脚を持ってる人もけっこういた。

ポートランド、けっこういい街だ。