Cool Cool Blue

こないだ数本まとめてポートラ400VCを現像した。 同じフィルムを同じタンクで一緒に現像してるのにブロニカS2aで撮ったのだけやたらと青かぶりしてるのはなんでだ。

それはそうと、フリッカのペンタコン6グループには良い写真がアップロードされてる。 それを見てて、ペンタコン6使ってないのを思い出した。

いやーそうなんだよね、1/1000秒だとシャッター縞が出るんでがっくり来てそのままになってた。 でもP6の標準レンズの ビオメター、ホントにいい味わいなんだ。 シャッター縞はOM-1n見たいにカバー開けて清掃注油してやれば治るらしい。 ただスポットマティックとOM-1nずっといじってたんでまた違うカメラをいじる気にはちょっとならない。 まぁ、また今度やろう。

今週をしのげばヨーロッパ人達がバカンスにいってしまい、8月いっぱいは手抜きして楽していられる。 これが今からかなり楽しみだ。ところが今週も毎日早朝からヨーロッパと電話ばかりだ。

今日社長とばったり会って、時差は大変だと言う話になった。サンディエゴにいるときは彼も朝5時から電話ではじまって、昼近くになってようやくオフィスに出てこれると言っていた。 いやーしんどいのはお互い様ですなぁ。

って社長とワタシじゃ実入りが桁違いだけどね。

Spotmatic vs OM
ヤクルト