やる気の無いSPAM

自前のメールサーバーはスパムメールをはじいてくれるのだけど、時々すり抜けてやってくるのがある。

スパムはいろんなのがあるけど、時々あるのが「私は某国の銀行家で、ン億円の現金の処置に困っている。ついてはアナタに頼みたい事がある」なんていうスパム。 ン億円を動かすのを手伝ってくれたら何百万の手数料を払うというのだ。 もちろんそれにはまずアナタが数十万円相当のお金を相手に送らないといけない、という幼稚な詐欺だ。

この手のスパムはやたらと長い説明を送ってくるのが特徴なのだけど、最近短いバージョンが目立つようになった。内容は簡単に、「私はFBIのエージェントだ、アナタの8億円を見つけた。ついては住所と電話番号を連絡してくれ」。

でもメールのアドレスは某東欧の国からだし、電話番号は思いっきりアメリカ国外だ。 スパムだというのを隠そうともしていない。 かなりやる気がない。 そのせいかスパムフィルターもうっかり通してしまうようだ。