停電中

前のブログエントリーは自動投稿だったのだけど、今回は直接にポスト。

現在サンディエゴを中心とする南カリフォルニア全域とメキシコのエンセナダまで半径数百キロの地域で大停電中。 もう外は夜。 市街は真っ暗。 信号も動いていないので道路は無法状態らしい。 

サンディエゴは2系統の電力供給網があるのに両方とも回路が切断されてしまったそうだ。 FBIと電力会社はテロでは無いと発表したけど理由はまだわからない。 復旧の見込みもたっていない。 なんだか気味が悪い。

かなりの大規模停電なので復旧に時間がかかりそうだ。 停電しているとスーパーもガススタンドもなんにも開いてないし、最近猛暑なので冷蔵庫の食材はせいぜい明日ぐらいしか持たないだろう。 幸い食料はいろいろストックがあるが。

水道とガスはまだ通っているが、停電が続くとおそらく両方ともとまるだろう。 すでに水道の水圧が保てないから、とニュースサイトでは節水を呼びかけているところもある。 飲み水はストックしたけど、水道の圧力が無く火事が起きた場合消火できない可能性もある。 そういう事も考えに入れとこう。

ネット接続はiPhoneをWifiホットスポットとして使っている。 MacBookProが2台あるのでのべ5、6時間分稼働できる、携帯電話の回線が生きてる限り情報収集はなんとかなりそうだ。 ろうそく並べていろいろと考えをめぐらす。 

まぁ数日電気が無くたってなんとかなるだろうけど。

One thought on “停電中

Comments are closed.