日本にいます

日本にいます。もう1ヶ月ぐらいいます。

日本に来たのは父親が倒れて入院しちゃったからなんですよ。母親も病気だけど今の所まぁなんとか。よく食べてる。

親父にはようやく会うことができてその時の事を ある商社マンの記憶というエッセイに書きました。

会えるまでにいろいろと大河ドラマみたいな展開もあったけどそれはまた別の機会に。

で、実家で何をしてるかというと、家の中の物の整理や清掃をずっと。

数年前に妹とお金を出しあってリフォームした実家はそこそこきれいだけどいろんな手入れや整頓が必要で、高齢の親は体力的に追いつけてなかった。

それにすでにあるものをまた買って同じモノが無限に増殖し続ける、あの高齢者あるある現象も発生していた。

一年ごとの期限が切れた風邪薬のコレクションや、積み上げられた未使用の園芸用土の袋たち。家の周りあちこちに並んだ膨大な数の土だけのプランターや植木鉢。使うあての無い古いカセットボンベ2ダース。古くて悪くなっているお酒も相当数。小型ヒーターが増殖してたくさん大切に覆われてしまわれていた。マントルピースのレンガも壁一面汚れて粉を吹いてた。

そういった親が自分でできなかっただろう整理処分や清掃を毎日やっていた。

そしてそういう時間以外は母親と話をしたり食事をしたりと静かな時間を過ごしている。

そうそう、ネズミ騒動もあった。実家は昔から屋根裏からネズミが聞こえる事があったそうだけど、親父が入院してからネズミが我が物顔にのさばるようになってた。誰も遭遇こそしなかったけど家の中にネズミに荒らされているあとを幾つか見つけたのだ。

手袋をはめN95マスクとゴミ袋をかぶって防護服にして、かんべんしてよーと半泣きになりながら掃除して、ネットで業者さんを探し駆除を頼んだ。

実家には母親だけでなく、親父が入院した頃から妹が泊まりこんでいる。この妹とは子供の頃にそれぞれ違う国に住んだっきりあまり行き来がないし性格もかなり違う。正直あまり知らない人同士な上に考え方がまるっきり違うので一緒に時間を過ごすとそれなりに軋轢や衝突もあった。今はちょっと距離をとって落ち着いてる。なのかな。

あとこんなに長期間日本にいるのは十代以来なので、今まで知らなかった日本での生活とはいったいどんなものなのか少し見えてきた気もする。ゴミ出しも勉強したし。

資産運用の方はアメリカの時間帯に合わせて夜の3時ぐらいに起きてオプショントレードしている。日によってはする事が無くてそのまま寝たり、または朝までトレードしてたり。最近のように変動が大きい時はオプショントレードの収益が上がるので日本からトレードするのはそこそこうまくいってる。 さすがに夜の9時にはもう起きてられず高齢者の仲間入りをしてるけど。

この先の予定なのだけど事情で滞在を延ばすことになった。あとしばらくは母親と静かな時間を過ごすことになりそうです。