クラウドレンディングの成績1ヶ月目

レンディングクラブでクラウドレンディングをはじめて最初の月が終わった。 やり始めた経過は下記の記事で。

クラウドレンディング最初の一歩 (1)
クラウドレンディング最初の一歩 (2)

さて最初の月の結果やいかに。

落伍者無し

自分のポートフォリオは、小口で120件貸しつけて、3から4件が焦げ付く想定になっているが、みんなちゃんと返済してきた。 さすがに最初の月だし、みんなちゃんと頑張ってるな。

利回り

焦げ付きが無いので、年利換算で9.82%の利回りになった。 想定利回りは11%のポートフォリオなのだが、ちょっと足りない。これははじめての月なので途中で貸しつけたノートがあるのと、未だに全額貸しつけが終わってなくて、利子を産まない元金があるからだ。

手数料

気になる手数料だが、0.994%になった。 1%のはずなので、合ってる。

悪くないけどワクワクしない

ちょうど昨日、アメリカの株市場が3パーセントぐらい落ちた。 テクノロジー系の株はもっと乱高下してるので心臓に悪い。
その点レンディングクラブで投資した金額は普通に利子を産んで当たり前のように少しずつ増えていくようだ。 いいんだけど、それもなんだか手堅すぎてなんか面白みが無いような気もしてきた。

というか、あまり書くことも無い。

でもまぁ一応思ったとおりに利回りがあるので、このまま適時経過報告を。