イラスト

アメリカのNew Yorkerみたいな雑誌や新聞の記事はストーリーに合った画がついて来る。ドキュメンタリーな話はやっぱりモノクロ写真。 奥様向けのほんわかした話題は彩度の高いカラー写真か絵。

でも、ちょっと踏み込んだ内容の記事にはストーリーに合わせたイラストがつく事が多い。 このイラスト、なかなか良い作品が多く、正直記事はつまらなくてもイラストにはあまり失望しない。

そういうイラストを描く人のサイトを見つけた。 いろんな雑誌や新聞で出版されたイラストをのせているのだけど、イラストの脇に絵をつけた記事のストーリーがちょこちょこっと書いてある。

こうやってみると、イラストだけでもストーリーがわかってしまう気がするぐらいだ。 写真メインでストーリーを伝えるというのは普通にあるけど、イラストが主体でストーリーを伝える、そういうメディアってあまり見た事無い。