自己現像

アメリカ人に、なんで日本の人の写真サイトはSelf Developmentと宣言するんだ、と聞かれた。

あぁ、これは行き違いがあるのね。 自分で現像するから自己現像。 英語で一語ずつ訳すとSelf Development。
 
でもそれは和製の言葉で、英語ではSelf Developmentは「自己啓発」とかそういう意味になる。 欧米人に「Self Developmentしてる」といったらまず現像の事とは思わない。

でもさ、と説明した。 露出とピントと設定して撮って、薬品とか温度とか時間とかそういうの自分で選んで、撮った写真を実物化する。 

全部自分でやってその結果と向き合うわけで、自分と向き合ってるようなもんだ。 このプロセスは立派にSelf Developmentでしょう。

と言ったら、とても感心してた。 そっかぁ、写真撮って現像する事にはZenがあるのかぁ。 凄いじゃないか。写真って奥が深いよね。

へへっ。