Nikon F

Aki's Nikon F
Nikon F

そう言えばニコンFを使ってなかった。Fは見かけに惹かれて手に入れたけどあまり使ってない。

撮ってみた事はある。内蔵メーターがいかれてるのでハンドヘルドの露出計使った。でも現像したら露出がイマイチ合ってない気がした。年代モノだからねぇ、と棚に戻して使わなくなった。

今日ふと思い出してFのシャッタースピードを計ってみた。 SS計測は受光素子を使ってデジタルオシロで計る。1/250までしか計れないけど、なんと全部ほぼ合っている。 1/8から1/250はドンピシャと言っていい。

露出合わなかったのは私のせいだったんですね。ゴメンナサイ。

このボディは1970年夏の生産だ。40年経っても変わらない正確さ。ひたむきだった頃の日本にちょっと触れた気になった。フィルム詰めて撮りに行こう。