Three Sisters

ハイウェイ52脇にタンクが3つ建設されている。 あれって軍用なんだろうか。 

近くを通るたびに写真撮ってしまう。 なんでかなと思ったら、子供の頃住んでたオーストラリアで、ブルーマウンテンという山岳にある名勝で3連の奇岩、スリーシスターズを思い起こすからだった。 

ちょっと脈絡ないけど。

さて、医者に高コレステロール宣言されてちょうど一ヶ月。 食生活の改善と運動量の増加によって、体重は10ポンド減って、BMIが24.8になった。 ノーマルのBMIは18.5から24.9だから、ぎりぎりでノーマルの仲間入りできた訳だ。

これは酒をやめたのが大きい。 アルコールをしょっちゅう呑んでると耐性が上がって量が増えてしまう。 これを続けていると脂肪が増えるのはもちろんだけど私の場合は体がむくんでしまう。 ちょっと見には少し太っているように見えるけど、これはむくみというか体が脂肪層に水分を蓄えてしまうようなのだ。

だから酒をやめてしっかり食べて思い切り運動すれば体は引き締まって体重はドンと下がる。

もちろん長年の不摂生のおかげでしっかり脂肪もついてる。 これはここから体脂肪率を運動や食生活で代謝率を上げてじっくり燃焼して下げねばならない。 

道のりは長いよな。