ピラミッド



Pyramid
Leica M4-P, Summicron-M 35mm F/2, Fuji Neopan 400, DIY Developed

昔、ピラミッドパワーってのがはやった。ピラミッドの中で瞑想すれば頭が良くなるとか、ピラミッドを折り紙で作ってそこに卵を入れておけば長持ちするとか、そんな話だ。 

ワタシはまだ子供だったから信じて試したりした。けど、大人になって卵はもともと長持ちするという事を知った。

そして一時、ユリ・ゲラーって超能力者がすごい話題になってた。 念力でスプーンを曲げたり、電話帳のページをめくったりできるのだ。 これは凄かった。 影響されやすい年頃だった僕らは授業中もスプーン曲げばっかりしてたぐらいだ。 

ユリ・ゲラーはその後イスラエルに帰って軍隊で心霊部隊を作ったとか憶測があったけど、最近アメリカのテレビに出ていた。 自称マイケル・ジャクソンの親友だそうで、エリザベス・テイラーとともにおかしなヒトになってしまっていた。

ピラミッドといえばウチからそう遠くないところにこのピラミッドビルがある。 

このビルが建った当時はおしゃれに思えた。 けど、入居するビジネスはどれもうまくいかずどんどん入れ替わってしまった。 何年も前に家具を見に行ったことがあるけど、当時は売れない家具屋が幾つか入れかわるぐらいで空き部屋ばかりのフロアもあった。 

ピラミッドパワーもユリ・ゲラーもスプーン曲げも大人になって見ればただうさん臭いだけの話だ。 子供の頃はもっと夢があったよなぁ。 と、この道を通るたびに思う。