ポジ現像 (続)

で、現像からあがったポジをスキャンしてみた。

感想はいやー派手な色だなー。 妙にコントラスト高いけどこんなもんか。金属の反射しているトコとかがキラキラと感じ良い。ポジって透明感あるねー。

ポジを自分でやってしまうともうデジカメに戻れないな。 ほんと。

ニコンF3HPで撮った分は4分の1ストップぐらいアンダーだった。 これは現像時間がちょっと短かったせいだろう。 ライカM5で撮ったやつは1ストップぐらいアンダー。 M5のメーターはちょっとアンダーに出るようだ。

フィルムはエクタクローム64 EPR。 古い世代のフィルムらしいけど期限切れのやつが一本2ドルくらいで買えるからこれで十分だ。

初めてのポジ現像と言うことで露出計付のカメラで撮ったけど、次は八ッセルとかいって見よう。