Ferrania Solaris 400

FreeStyleから買ったArista Color Print 400フィルムを試してみた。 このフィルムはイタリアのFerrania Solaris 400のリブランド品だ。

いやーすごいね、このフィルム。 かなりローファイ。 グレインざらざらだし、すごい色が出てくるし、コントラストも高いし。なんかクロスプロセスしてないのに勝手になってしまうようだ。

それは確かに面白い写真撮れるだろうとは思うけど、なんか手に余る気もする。 それにこのフィルムにはズミクロンはコントラスト高すぎなのかもしれない。M39のエルマーとかの方が良いのかも。

20本買ってみたので一通りのカメラで撮ってみよう。 撮り終わる頃にはこのフィルムがもうちょっとわかるようになるかな。

それはそうと、最近ポジとかいろいろ手を広げているのだけど自家現像するのには最低2本、できれば4本いっぺんにやらないと手間が掛かりすぎる。 だけどネガとポジとモノクロと平行して撮っているとなかなか現像できる数がたまらない。

もうちょっと会社サボって日中であるいて写真撮らないといけないな。