今週

毎日のように早朝からマラソン電話会議なので家でばかり仕事してる。 というか、全然会社行ってないぞ。

ちょっと前にカミサンがレンジを掃除していて指を切った。 下のほうに板金加工した後のバリを取ってないとこがあったのだ。 医者に行ったら縫わなくても良いけど、と言ってホウタイをグルグル巻きにしてくれた。 幸い一週間もしたらすっかり治ってきた。

ところで、ソラリス400を自家現像するたびに背景に泡の跡みたいなのが出る。 現像液を使いまわすと濃く出てきやすいようだけど、作りたての現像液でもうっすらと出ている事がある。

この泡の跡みたいなのが嫌でいろいろ調べて試してみたけど、どうも実際に泡がたつのがいけないらしい。 でもTetenalのC-41キットの現像液はサンディエゴの超硬質の水道水を使ってもかなり泡が立つ。 どうやらソラリスはこれを覚悟で現像しないとならないようだ。

ソラリスはときどきとんでもない色が出るので気に入っているのだけど。 しょうがないので今あるソラリスを使い切ったらしばらくは他のネガで現像してみよう。