カメラ増えた

まずローライフレックス・オートマットIII、金属部分は錆が出てたりするけどシャッターや巻き上げ機構はちゃんと動く。

ただレンズが曇っていたので結局ばらしてしまった。 曇りは後ろ玉で変なコーティングのような曇りだ。

インターネットで見たら皿洗い機で洗うと良いなんて書いてあったので後ろ玉を入れてまわしてみた。 すると確かに曇りが減っている。 喜んで組み立てようとしたけどその過程でセルフタイマーのネジ頭をつぶしてしまい、元に戻せなくなった。

どのみちセルフタイマーなんて使わないんだから、と無視して組み立てた。 カラーネガとモノクロを一本ずつ撮ってみたので現像するのが楽しみだ。

前板をはずした時にレザーレットも剥がすけど、これをまだ元に貼っていない。 フィルムを現像してみてもし写りが良ければ全部新しいレザーレットに張り替えするつもりだ。 あまり良い写りでなければ古いレザーレットを元に戻してeBayでうっぱらってしまおう。