A Roll a Month

「フィルムを月に一本使うの会」というのに入った。 とにかくその名前が気に入っちゃって、趣旨も内容もちゃんと確認せずに即に入会希望!って送ってしまった。 あとから確認してみたら、そのまんまとにかく月に一本フィルムを使えばいいんだそうで、安心した。 

一応フィルムは月に一ダースは使うようにしているんです。 安く手に入る期限切れのフィルムが多いんだけど。 冷蔵保管してあったフィルムを買うようにしてはいるんだけどあまりに古いのはやっぱりダメですな。 モノクロの中判は期限切れフィルムが入手しにくいのもあって最近は新品フィルムの使用量が増えている。

おりもおり、ローライが127フィルムをリリースしたそうだ。 このフィルムを使う4x4のカメラはえてして可愛いんだけど、フィルムが無くてあきらめていた。 良いねぇ。とまたeBay漁りをはじめたけど、考えてみたらウチのフィルムスキャナーって127サイズ対応なのだろうか。 VuescanもSilverfast も4x4の設定なんて見た事無い。 LS9000でガラスホルダーでちまちまやるというのも時間がかかりそうだ。 この辺どうなんだろう。

ま、これ以上カメラを増やしても使いきれないという現実に直面しはじめているので、今すぐ解決しなくても良い。 

 

のかなぁ?

SL66 (2)
SL66 (3)