For a change

久しぶりに一息ついている。 ずいぶんやってない現像もした。未現像フィルムはまだ50本ぐらいあるのでまだ長い道だ。

35ミリのフィルムはこないだまでまだあったネオパン1600とTMAXP3200とTMAX400を使い切った。 で、これからはトライXを自分で巻いて使うぞ、と思ってたのだけど冷蔵庫の中にEfke400の100フィート缶を発見した。

これはAgfaのAPX400のEfkeブランドだ。 APX400を試したいと思ってたときに100ft缶が安かったんで買った。 自分でフィルム巻いたことがなく、専用のフィルム巻き機も買ったんで結局高くついた。それをそのまましまって忘れていたのだ。

うちの冷蔵庫の中はこういう掘り出し物がけっこうあるのですよ。

で、昨晩ダークテントの中でフィルム巻き機にフィルムをセットして2本巻いてみた。とりあえずHC110とDiafineで現像してみるとしよう。