スクラッチ

ネガを現像した後はエアフィルター付きのフィルム専用乾燥機の中に吊るして乾燥させている。

なのでフィルムにホコリはつかない。 フィルムはその後6コマずつに切ってPrintfileのスリーブに入れているのだが、このスリーブに入れる際に思い切りキズがつく事がある。

入れるとき先頭になる端に盛大にキズがつくのでこれはスリーブのせいだ。

インターネットで探してみると同じ経験をしている人はいるようで、Light Impressions の FoldLockスリーブにしたらキズがつかないとの事だ。

実は以前から同じ問題に悩まされててFoldLockスリーブは調べて知ってたのだけど現像さぼっててすっかり忘れていた。

なのでさっそく今日注文してみた。 来週には来ると思うのでそれまではいまあるPrintFileスリーブで我慢するしか無いんだけど、なにかいい方法が無いか考え中。