十一月二日

久しぶりに更新。

昨日はサンタナ風だったらしく妙に生暖かい。おかげでアレルギー反応出て睡眠不足。

朝のうちにちょこっとカラーネガ増感現像。 以前エクターを二段増感で撮った事がある。 というかポートラ400で撮ったあとメーター設定変えずにエクター詰めて撮ってしまった。

Screen Shot 2013 11 02 at 9 27 40 PM

二段増感だから気合入れてやらないと、とようやく重い腰をあげて現像してみたら意外とまともに現像できてびっくり。

夜の地下駐車場でフラッシュ無しで撮ったのも変な色転びもないし、粒子とかカラーノイズとかもそんなに悪くはない。

なにより彩度がある。エクターすごいぞ。

昼食後カミさんと久しぶりにテニス打ってから連れ立って散髪へ。 ポルシェメカニックの二階の美容室のSさん。いつも話が面白い。

そのあと近くのワイン屋さんで数本選び、それからラ・ホヤのホールフーズ・マーケットに行った。 買い物すましたらElijah’sデリで夕食。自分はマッツアボール・スープとルーベンサンドイッチ。マッツァはユダヤ食のクラッカーで、それをフスマにして作った団子のスープをマッツアボール・スープという。肌寒い時とかなんともほっとする味のスープ。

ルーベンはコーンビーフとサワークラウトのライ麦パンのサンドイッチで、東欧、もしくはドイツ系移民が作ったとされるれっきとしたアメリカ料理。子供、というか若かった頃はサワークラウトとかライ麦パンとかうぇぇって感じで食べれなかったんだけど、今はその記憶が懐かしく思えるぐらい親しんだ味になってしまった。

まだ結構雲は多かったけど明日は晴れるのかな。

IMG 1192