日本旅行 (7)

小松では温泉に行った。 

駐車場から温泉の門をくぐると池の上を廊下が渡っている趣向で、これがなかなかしゃれてたし、建物もきれいだし、いい温泉だった。

夕食はかなり美味しかったですよ。 アワビまで出てきてうれしかった。 その後卓球台があったのでカミサンと卓球チャレンジ。 真剣勝負して負けてしまった。 酒呑んでたからかもしれないけど。

ワタシ達夫婦は球技となるとすぐ真剣勝負になるのですよ、実は。

次の日は手取川に沿ってずーっと遡って、ダムに水没した村落の家屋を移転して展示してあるのを見てきました。 草鞋とか蓑とか豪雪の際に使う大きなハシゴがあったりとなかなか面白かった。

山あいの村落で養蚕業とかを営んでたそうだけど、保管してた家屋の持ち主は相当に裕福だったようだ。 他にめぼしい農林業があったわけでもなさそうだし、養蚕ってそんなに儲かったんだろうか。