日本旅行 (10)

あのギザギザ屋根は織物工場なんだそうだ。 屋根の形は採光のため。 なるほどねぇ。 グーグルで見てみると小松には絹織物業がけっこうあるようだ。 農水産統計ではあまり養蚕はやってないようだけど。 そういえばサンディエゴの加賀寿司のオヤジさんも実家は小松のあたりで織物関係だと言ってたっけ。

小松からアメリカへかえったんだけど、成田で乗り継ぎの時間が半日もあまってしまった。 なのでNEXに乗ってまた東京へ行って、親父に食事をおごってもらった。  丸ビルの上の肉料理の店でとても見晴らしが良かった。 

ワタシは後楽園の近くで生まれたのですが、それが眼下に見えてて、ある意味感慨深かった。 というか2歳で横浜に引越して8歳でオーストラリアに行って15歳でアメリカ人化してしまった私は東京の地理に無知で、今回はじめて自分が生まれた場所を見たのでした。

それにつけてもこうやって高い所から見下ろして、見渡す限り地平線まで人工建造物が並んでいる光景は東京独特の物だと思う。  

レストランから皇居が見下ろせるのだけど写真は禁止だった。 フロアの逆側からお堀の角がちょっと見えました。