ニコンD40

今回日本に持ってったカメラとレンズは

D200 18-200mm AF-S VRII, 35mm F2D
Leica IIIf 沈胴Elmar 50mm F3.5
Ricoh GX100

このうち18-200mm AF-S VRIIは今回親父にあげてきた。 このレンズ、ボディがD50の頃から使ってて、本当に便利なレンズだ。

でも明るい単焦点のレンズ使い出してからズームは全く使わなくなってしまったんだよねぇ。 それにこの写真のニコンのF, F2, F3 と機械式のマニュアルボディを揃えちゃったから余計に使わない。

甥っ子の写真でもこのレンズで撮ってもらおう、と押し付けてきたんだけど、 実は親父さんはボディも持ってなかった。 で、D40も買っておいてきた。

D40はカミサンに買おうかと思ってたぐらいで、やっぱりよくできてる。 高感度でも絵は確かにキレイ。  親父もちょこちょこと撮った写真送ってくるのでそこそこ楽しんでるようだ。