コレステロール値 再検査 

コレステロール値の今までのあらすじは

6月: 健康診断で、コレステロール値が高く、このままだと一生薬を飲んで暮らすはめになると主治医に脅される。  体重194ポンド。

食生活を一から全部見直しする。 オートミールなど食物繊維の多い穀物系、大量の野菜、大量のフルーツ、高タンパクの卵白オムレツなどにする。 毎日問答無用でジム・テニスコート通いに復帰。  きっぱりと断酒。 外食も一切やめ。  

7月: 体重185ポンド (-4Kg) 体重を減らす事を目的にしない事にする。 だから食べ物の量の制限はしない。 この時点で、空腹感が無く、食べつづけているのに、気がつくと、体重が減っているというルーティンに乗れた。 食べる事は大好きなので食べ続けていられるのは楽だ。

8月: 体重176ポンド (-8.1Kg) 簡易コレステロール検査を受けてみる。 総コレステロールとトリグリセリド値はすでに下がっており標準範囲内だった。 これはうれしかった。

9月: 体重168ポンド (-11.8Kg) 9月に入って体重の下がり方はなだらかになった。 体が軽くなり、体力が続くのでカミサンとのテニスの真剣試合を増やした。 敵は運動能力が高く、試合が長引くのでジムでは筋トレより有酸素運動を優先。 コレステロール値の再検査のために採血。

10月: 体重162ポンド (-14.5Kg) 仕事で深夜や早朝にヨーロッパと連絡のために起きていることがやたらと増えた。 起きてると食べてしまうけど、気にせず食べまくる。 9月のコレステロール検査用のサンプルに手違いがおきたそうなので、再採血。

10月24日(昨日)  体重159ポンド (-15.8Kg)
主治医がわざわざコレステロール値の検査結果を連絡してきた。 

総コレステロール      218->138
LDL (悪玉)  129->76
HDL (善玉)   49->44
トリグリセリド(中性脂肪) 293->77

簡易検査の時より数字はさらに良くなっていた。 あまりにも劇的な向上なので、主治医はワタシが自分で勝手に投薬でもしてるのではないかと思ったらしく、生活習慣の変化など細かく聞かれた。 なので言われたとおり食生活の改善と運動にまじめに取り組んだ事を説明した。

言われた事をまじめに聞いてここまで結果を出した人は主治医さんも初めてだそうで、感嘆してた。 額に入れて飾っておくに値する功績だそうだ。主治医は(元)金髪美人の女医さんなので、そこまでほめられるのはなんかこっちも照れてしまった。 

これで一応コレステロール値の問題は解決し、後はこれを維持することが目標になる。

一番の功績はといえば、「これは駄目だ、あれでないと食べない」、とやたらと制限の増えた食生活を持続できるようにしてくれたカミサンだ。 外国育ちのワタシは食べたがる物も違うので大変だったろうと思う。 ありがたい事だ。

ただ、カミサンも健康な食生活をしてジム通いをするので、さらに運動能力が上がっている。 テニスは最近対等になってきたので、負けないために筋トレをもっと取り入れてレベルアップせねば。