ハロウィン

うちはハロウィンは何もしなかったけど隣人たちはパンプキンで怖い顔を作ったりしてた。 今年のは手が込んでてよくできてた。 写真撮っとけば良かったな。

パンプキンはカボチャの事だけど、こっちのカボチャはオレンジ色ででっかい。 日本語ウィキペディアには観賞用に選抜されていて味は良くないと書いてあるけど、パンプキンに観賞用も何もありはしない。なにしろハロウィン用だから形が良い必要は無いのだ。 

そうそう、ろうそくを中に入れておくので、中が焼けてパンプキンパイのいいにおいがしてきていた。 パンプキンパイはおいしい。 ワタシはオーストラリアに住んでた子供の頃、母親にケーキの作り方を教わってよく焼いてた(焼かされてた)。 だから自分でケーキやパイを焼くのは好きだ。

だからパンプキンパイも作れるのだけど、ケーキやパイは料理は作るたびに砂糖と脂肪を大量に使うのにげんなりして作らなくなってしまった。同じウリ科のバターナッツスクォッシュでスープを作ったりはするのだけど。

それはそうと、ハロウィンの次は大統領選挙だ。 ハロウィンのお祭りとある意味同じような行事だけど、違うのは終わってみるまで将来の見通しが立たないと言うことだ。