多重露光

週末は中判ネガ2本、35mmを6本現像した。 

実はこないだeBayで期限切れのフィルムを安くいろいろと買い込んだ。 で、ばんばん撮るぞ!と、余分なフィルムをいつも持って歩いていたのだ。

ただ問題が一つあって、ワタシの場合自分でネガ現像するのでフィルムは全部巻き戻さない方が手間が掛からない。 だから使ったやつも使ってないやつも同じようにべろが出ているのだ。

案の定、撮ったフィルムとと撮ってないやつと混ぜてしまって、気づかず再装てんして多重露光してしまっていたのが一本あった。

これが偶然のたまものなんだけどけっこう面白い画になってるのがいくつかあった。 昼と夜を重ねたからかか。 計算づくでやってもできないだろうな、これは。 

その代わりと言うわけではないけど一本未使用のネガも現像してしまった。 ま、仕方が無い。

そういうことで当分ブログ用の写真は用意できた。