カメラリスト

最近持ち続けたいカメラのリストが気持ちの中で固まってきた。

一眼レフはニコンのF,F2,F3。 レンジファインダーはライカの中でも比較的不人気なIIIfにM4-PにM5。 中判は古いハッセル。 その他大勢のキャノネットとかエグザグタとかサモカとかは処分してしまうつもり。 

後、レチナとかVitoとかスーパーイコンタとかのフォルダーは数を減らすにとどめよう。 蛇腹ついたレトロなカメラにはめっぽう弱いんで。

ハッセルは修理にだしたし、M4-Pも修理に出した。 一緒にM39マウントのズミタールとエルマーもメンテナンスに出した。 

レンズも整理しよう。 ニッコールの50ミリなんか5種類もあるし、トキナーATX-124なんかもう要らんし、広角ばかり使うから大枚はたいて買った85/1.4なんか殆ど使ってない。

ライカのM39マウントもCV Nokton 50/1.5とかCV Color Skopar 35/2.5とかきれいに撮れすぎてつまらないからこれも処分だな。 

バルナックライカはズミタールとエルマーあれば後はいらない。 Mマウントはもう一つ広いのがあっても良いけど。 とにかくこれで2009年は写真を撮りまくって写真表現の上達に専念しよう。

とか感心な事考えてたのに気が付いたら買っちゃってたんだな、ローライフレックス。