クリスマス・イヴ

最近ウチの猫が変な顔をする一瞬を捉えるのに凝っている。 我ながら時間の無駄だと思うんだけど。 
 
ところで今日も仕事だ。 まぁどうせ半日も会社にはいないだろうけど。 
ヨーロッパと日本の人たちと仕事して判明したのが、アメリカは一番休日が少ない。 

日本は体育の日だの緑の日だの意味不明な休みばかりだし、 フランス人はバカンスと称して何ヶ月も行方不明になるし、スペイン人は毎週のようにバンク・ホリデーと言って休みがある。

それに比べアメリカは休みが年に4日あるかないかだ。 ワタシは最近時差の関係で日曜の夜中から仕事してたりして、週末もろくにあそんでられない。 あほくさ。 やってられんぞ、ほんとに。 

とか言いながらワタシはふだんからチーム会議と称してスターバックスでだべってたり、リサーチと称して本屋で優雅に読書して過ごしてたりするので帳尻は合っていると思う。

そう言えば仕事したくない時みんなと連れ立ってスタバへたむろしに行くのは前の会社でワタシが率いるチームではじめた習慣だ。 ソフト開発なんてダラダラと時間の区切りも何もなく非効率にやるから、メリハリをつけるためにやりだしてけっこう効果があった。 

あの会社は辞めて3年になるけど、こないだ聞いてみたら連中は最近、メリハリどころかスタバでただダラダラとたむろしてばかりいるらしい。