30年前のテープ

プレジデント・デーでアメリカは3連休だけど、ワタシの会社はそんなのお構いなしで開業中。 愛国心に欠けるやつらだ。

週末は30年も前から持っているテープをパソコンに落としてた。 日本でFMラジオから録音したYMOとかダイアーストレーツとかのライブ音源とか、今聞くと結構貴重だな。 

あと当時の日本のニューウェーブの音源があった。 ヒカシューなんて今聞いてもユニークでいいねー。  

そうそう高校生でアメリカに来てからよく見に行ったポートランドのローカルバンドのデモテープなんてのもあった。あのころ、ステージの上で気取ってたあいつらも、もういい歳だな。

で、テープを最後まで聞いているとオペラが出てくるのにきがついた。 元はオペラが録音してあったテープに上書きしてたんだな。

と言う事は親父がオペラの放送を録音した大切なテープをちゃっかり流用、というかくすねて使ってたらしい。 あんまり覚えてないけどこうやって証拠があがってるからワタシがやったんだろう。

そう言えば当時、親父に「お前、こないだ録音したオペラのテープ知らないか」とか聞かれてたようなあやふやな記憶もある。

まぁ、もう30年も前の話ですが。