誕生日

今週は誕生日だった。 

この歳になると誕生日というと、まぁ何かを買う言い訳にするわけだ。 

と言うわけでeBayでライカM3落札した。 ライカM3なんて日本から高額の落札が入るの普段は手も出ない。 でもこのM3はMRメーターの派手な擦り傷と、目立たないけど角にへこみ。 で、出品者は怪しげな英語で説明していてなんともうさんくさい。 そのせいかけっこう安く落札できた。

実はこの出品者、ライカ修理では名の通った人で、東海岸に住む中国出身の人だ。 これを知ってたので自信持って落札できた。 

で、あっという間に手元に来てしまったのでネガ一本撮った。 外見は確かにイマイチだけど、内部はちゃんと整備されていた。 特筆すべきはフィールのよさ。 巻き上げや特にシャッター落とすのがとんでもなくスムースで手ぶれしにくい。 この辺はM5もオーバーホールしたてのM4-Pもはるかに及ばない。

なんて一人で悦に入ってたら、カミサンがペリカンの万年筆をプレゼントしてくれた。 これもペン先のフィールがまるでバターを切っているようにスムースだ。 モレスキンの手帳ににじまないモンブランのインクまでつけてくれて、これもとてもフィールが良い。 

道具は良くても字が汚いとか写真は大して上手く無いとかはひとまずおいといて、 数字や見てくれだけで表せない、モノのフィールの良さをいろいろプレゼントされた誕生日でした。