エアコン

写真はこないだオレゴンに出張に行ったときのもの。 翼よ、これがサンディエゴ湾だ。

ワタシの持ってるヨットは画面中央から右よりのところに停泊してあるんだけど全然乗りに行ってない。 この数ヶ月で一番ヨットの近くまで行ったのがこの時だったかもしれない。

フィルムはコダックE100VSをE-6自家現像したもの。 ちょっと赤っぽいのは朝日のせい。期限切れの安売りフィルムを自家現像してると色がかぶったりするけど、これはホントにこういう色だった。

ところで、ウチはアメリカの家屋の常でセントラル・ヒーティングとエアコンが一体になっている。 このエアコンが昨秋についにイカレた。 放っておいたのだけど冬を越して暑くなってきたのでようやくなんとかしようということになった。

日本のルームエアコンとはちがって家の中全部に冷風を送る大掛かりな仕掛けなのでそこそこの金額になる。 今日、家に業者を3社から別々に呼んで見積もりをもらった。 ピンからキリまであるもので、値段も倍違う。 この後さらに2つぐらい見積もってもらって今週中に決めようと思う。

幸い天候はちょっと寒いぐらいなので今やってしまって、この夏は快適に過ごすぞー。