ハッセル エクステンション

こないだ買ったハッセル用のエクステンションを試してみた。

ワタシのハッセルは中古で買った1960年代でワタシとほぼ同じ歳だ。 そこそこ使われたらしくてやれてるけどこないだオーバーホールして動作はばっちりだ。 つけてる標準レンズの銀胴のプラナー80ミリも同年代物だ。ピントリングにちょっとアソビがあるけどこちらもばっちりだ。

ただハッセルの問題は被写体に寄れない事だ。 なのでつけるともっと寄れるエクステンションをこないだそこそこ安く手に入れた。16ミリ、21ミリと52ミリの3本セットだ。

エクステンションはレンズをフィルム面から遠ざけるので映像が暗くなる。なので露出が変わってしまう。 どれぐらい変えればいいのかわからないので調べてたら、これもピント位置で変わるので一定でないのだそうだ。

なんだか良くわからないから半分から一段開けて撮ってみたら意外とうまく撮れていた。

とにかくやってみるもんだ。