Pronunciation

最近の写真関連。 

こないだ書いたけどSWC買った。もうカミサンに値段がばれた。35年モノだけど状態もそこそこだしレンズはきれいだし、シャッタースピードもいい感じだ。広角撮るぞー。

と言ってるはたからSL66も買ってしまった。どうしても逆アオリしたかったのだ。 ボディとレンズは良いんだけど、フィルム2本目ですでにマガジンがジャムってしまった。 フィルム無駄にしてぶつぶつ言いながらマガジンをばらしてなおした。 なぜジャムるのかわかったからもうおきないと思う。 でも念のためにとマガジンもう一個追加購入。 

先週末はサンディエゴ中古カメラ市に行ってきた。今回はなぜかハッセルが多かった。そしてRBも数台出ていた。 RBは前から興味あったのだけど、間近で見てちょっと買い気が失せた。なにしろでかい。ワタシの適当なスナップスタイルでは使いきれないでしょう、あんなにでかいカメラ。あれだけ大きいとカミサンからも隠しきれないしね。

カメラ市にはSRT−101やキエフ88キットとかあって気をひかれたけど、おとなしくローライ35を買って帰ってきた。 外観は黒で感じ良く角がすれている。スローがちょっとひっかかってメーターも不正確だけど、スナップにはばっちり使える。しかもちゃんと値切って買ってカミサンにほめられた。

現像液は最近はDiafineばかりつかってるんだけど、これがちっとも減らない。いくらでも再利用できるから当たり前なんだけど、XtolとかRodinalとか試したいのでどうしようか思案中。

明日はフィルム現像できるかな。

 そうそう、Diafineは日本語だとディアファインで違和感無いけど、英語ではダイアファインと言わないとしっくりこない。 Rodinalは日本語でロジナールみたいだけど、英語ではローディナルになる。 この違いはどこからくるんだろうか。 

Asian Town
SL66 (1)