SL66 (1)

こないだSL66で撮ってきたネガを現像した。

光漏れ無し。コマ間隔よし。露出もそこそこあってる。 さっすがプラナー、ボケは美しくスムース。 ミラマー・レークから海の方へ向けて絞って写したコマは拡大してみるとずっとラ・ホヤまで解像できてる。 

良いじゃん。

でもよく見るとコマの端がちょっと明るい。多分シャッターがこの辺で遅くなってるからだ。もうちょっと使ってみてそれでも目立つようだったら整備に送ろう。 

SWCで撮ったネガも現像した。こっちはやはり魔法のレンズだけの事はある。ただスローが遅いらしく、暗いところで撮ったのはオーバーっぽい。 それと角度によっては意外とフレアが出てコントラストがガタ落ちするようだ。 やっぱフードは必要か。 

SWCは腰を据えて撮らねばならない。

そうそう、Planarは英語だとプレーナーって言わないとしっくりこない。