Film

期限切れのTMAX P3200 (TMZ)をようやく使い終わった。 このフィルム、結構高価なのでeBayで期限が切れたやつを安値で仕入れたものだ。 

過去数回、同じ人から期限切れのフィルムを買ったけど、冷蔵保存してあったものらしく状態が良い。 問題なく使えるのだ。 ところがTMZだけはEI3200でコダックの資料どおり現像しても酷いグレインがでて使えない。 期限を過ぎると冷蔵保存してあろうがなんだろうがダメになってひどいグレインが出るようになる。

でも捨てるのもなんなので、いろいろ試してみた結果、EI400で二段減感すればそこそこ使える事がわかった。 最後の4、5本はそれで撮り、HC-110Bで現像した。 そこそこ使えると言っても妙に白が飛びやすい。期限切れの上に2段も減感すればカーブが変になるのかもしれない。

考えてみたら、期限切れでなくてもこのフィルムは使わないだろうな。 必要があればTRI-Xを3200まで増感すれば良いし。

TMAX400も使いきった。 このフィルムも自分にはイマイチだった。 結局モノクロはTRI-Xが一番のような気がする。 TRI-Xはすでに100フィート缶買ってある。後数本残っているネオパン1600も使いきったら後はTRI-X一本でいこう。

HC-110 (3)
Super Angulon