iPad (2)

で、iPadをどう使うか。

まずウェブの読み方。自分は日本語はもとより英語のブログとかサイトを相当数フォローしていて、それをGoogle Readerで読んでいる。 これをiPadでRSSリーダーを使って見るのだけど、見るだけで読まない。 ざっと見出しをみて、面白そうなのだけ開いてさわりを読む。 そして本当に読む価値がありそうだったら Readitlater か Instapaper と言うブックマークを保存するサイトに入れてしまう。

つまり毎日、多い時は百以上あるウェブのポストから価値のありそうな物を素早く拾い出して格納することに専念するのだ。 iPadだとこれがとても専念しやすい。 パソコンだとあっと言う間に違う事をやりだしているからかなり効率が違う。

今はこの拾い出すのをいかに速くやるかと言う事にちょっとはまっている。

一旦拾い出した情報をどうするかはまた次に。