デジカメ

今回の日本旅行はフィルム使用のライカ2台のみでなんとデジカメ無しで行った。 iPhone 4も持って行ったのだけど、これはほぼInstagram専用。iPhoneとかで普通の写真撮る気にならない。

以前リコーのGX100を持っていて、このカメラはマニュアルモードで撮れていろいろ面白かった。だけど、いかんせん反応が遅い。フツーの写真を撮るには遅過ぎる。画質も気に入らなくなって処分してしまった。

機械式のフィルムカメラはすっと持ち上げてシャッター切ってそれで終わりだ。 屋内とか屋外とか状況が変われば露出を合わせるけど、それも一回すれば後は大して気にしない。

特にモノクロは撮る時になんとなく画が頭にあって、それが面白そうだ、と思った時にシャッターがすぐ切れるのが良い。

なんとなく頭にある画、というのは漠然としているのでパリパリに解像されてしまうデジカメの画とはまったく別の物でもある。

だからやっぱりフィルムですよ。 フィルム。