Elmarit-R 60mm F2.8

そう言うわけでライカ Elmarit-R 60mm F/2.8 が来た。

後期Rカム版, E55フィルター使用。普段メインのズミクロンと同じフィルタ径なのは助かる。R6につけたらこれがカッコいい。ならば、とふだん使わないワインダー付きR4Sを出してきてつけてみた。 これがさらにかなりサマになる。か、かっこいい。 カメラの角とかもっと擦れてたら完璧なんだが。

Leica Elmarit-R 60mm F2.8
Elmarit-R 60mm F2.8

さっそく撮ってみたけど広角に慣れた目はちょっと戸惑う。

その代わりもちろんだけど、近くに寄れる。すごく寄れる。ネコの顔なんてどんどん寄れる。

そして迷惑そうなネコの顔がファインダー一杯になるまで寄ったら、フィルターにブタ鼻の跡をつけられた。

Fマウントでニッコール60/F2.8 AF-Dを持ってるんだけどピントリングのフィールが悪いのと、デザインのバランスが悪くてマニュアルFボディでめったに使わなかった。

それに比べたらエルマリート-RはRボディにぴたりと合い、操作は滑らかで正確だ。 ピントの山もよくわかる。

Elmarit-R 60 on R4S
Elmarit-R 60/2.8 on R4S

実際の作例はというとまだ見てない。フィルムで撮るためなので現像しないと見れない。不便なようだけどまぁそれが好きでやっているんだからしょうがない。

買ったカメラやレンズで最初に撮るのはモノクロと決めてある。このレンズは手始めはイルフォードHP5+を2段増感で。

撮ったのを見るのが楽しみ。

Technology and Art
MOPA

Leave a Reply

Your email address will not be published.