燃費

だいぶ前に通勤片道45kmの会社で働き出した。週の半分ぐらいは自宅で仕事してるが、愛車のポルシェ930を運転するのは楽しみのうちなので通勤そのものは苦にならない。

でもこんなに長距離通勤するのは生まれてはじめてなので最初のうちはついつい急いでしまっていた。アメリカの高速を運転してると交通量があってもぽっかりレーンが開いてたりする。そういうとこに来るとすぐアクセル踏みつけてすっ飛ばすのが習性になっていた。

それが最近気分が落ち着いてきたのか、なめらかな走りに専念できるようになった。スビードは相変わらずだが出来る限りなめらかに、すっと走る。

シャコタン日本車にのった東洋人ボウズ達が挑んできても前みたいに相手にしない。 そして気が向けば途中で高速を降りて海沿いの道を走ったりする。

そしたら燃費がよくなった。なんと2割近くも向上している。あまりの違いに最初はゲージが壊れたのかと思ったぐらいだ。

自分の930は満タンで400マイル走るので、その2割というと80マイル、130kmも余分に走れてしまう。

出してるスピードそのものは大して変わらないのでアクセルの踏み方の違いでこれだけ差が出る。

うれしくなってきて、さらなる滑らか運転に挑戦中。