山火事

IMG 1770

また山火事だ。 今回は雰囲気が伝わるように進行形ドキュメンタリーっぽく。

数日前から熱い風が吹き荒れる状態になった。いつもはのどかなイチゴ畑が砂丘状態。

長期間降雨が無いところに、乾燥した熱風が吹き荒れて一触即発の状態。

一昨日は我が家から西の方の渓谷で山火事が発生。 1600エーカーを延焼するものの建物に被害はでず、ひとまず落ち着いたとのこと。

その山火事の煙がたなびく中を突っ切って会社に行った。 すると昼前に北方の海兵隊基地近辺で大規模な山火事が発生。 会社からはまだ20キロ近い距離なので直接影響は無い。

だが昼ごろ「火事だ!」の声が。 外に出てみると濃い煙がもくもくと上がっている。

IMG 1772

火の勢いが強いようで、ときどき炎が細い竜巻になって上がっているのも見える。

方角的には住宅地で、そっちの方に住んでいる数人がバタバタと早退。

会社の辺は問題ないし、自分ちは遠いとこなんだが、自分もやっぱりさっさと早退。

高速はすでに急いで帰宅する車ですごい渋滞。 高速から火事はすぐ近くに見える。帰宅する人たちは心配らしく殺気立った運転するのもいる。

幸いその地域を抜ければ問題なく帰宅できた。だが気温が高い。ポルシェもオーバーヒート気味。

 

帰宅して臨時中継を見てたらいくつかの地域で次々と山火事が発生。 だがすべて我が家からは遠い地域ばかり。

IMG 1780

と安心してたら近所の林が燃え出したとの知らせが。 瞬時に我が家にすごい緊張が走り、念の為に荷造りを始める。

だがニュースになる前にあっという間に鎮火してホッとする。

そう言えば燃えてる林の隣にスターバックスがあり、よく消防署の連中が消防車で乗り付けてコーヒー飲んでくつろいでる。 あの連中もいざとなったら頼りになるんだな。

 

今朝は山火事の勢いはかなり衰えているようだが、気温は昨日より上がるそうだ。

ニュース中継とツィッターチェックしながら自宅勤務中。