ズミタール

今日、ジムに行きそこねた。 仕方ない、せめて早く寝よう。

モノを減らす一環として、eBayで使わないレンズとかを売る事にした。 特にズミタールは2個もってるので、円形絞りの初期型を残して多角形絞りの後期形は売ってしまうことには前から決めていた。

で、eBayに出すために後期形をチェックしてたら中のエレメントに曇りを発見。 あちゃー、これでは買い叩かれてしまうあるね。

しょうがない。 幸いもう一個のズミタールをばらして清掃した事がある。 その経験どおりに前玉を取り外し、中のエレメントをそーっとクリーニングして曇りはキレイに消えた。

ついでだから後ろのマウントも取り外してヘリコイドもぴかぴかになるまで掃除してからグリスアップした。

光にすかして見たらごく端っこに気泡らしきものがあるけど、きれいきれい。 ライカIIIfに取り付けてみたらフォーカスはとてもスムース。 ストリートスナップ用に片手で3メートルに合わせるあのワザがすっとできちゃう。

これをそのまま売っちゃうなんてもったいないよ。 と、ふと思ったのが運のつき。 レンズはそのままIIIfにつけたまま、明日の撮影に使用されることになった。