ブログ変更

このブログは自分のサーバーで走らせている。 ブログのソフトはRollerと言うオープンソースで、ちょっと古いバージョンでいくつか問題点がある。

(注:その後自家サーバーながらWordPressに変更しました)

そのためせっかくコメント頂いているのに気がつかなかったりちゃんと表示されなかったりする。 これがすごく残念なので近々最新バージョンにアップグレードすることにした。

その間ちょっと動作が不安定になるかもしれないけど悪しからず。

ところでハッセルにディスタゴン 50mm F4で撮ったネガをようやくスキャンできた。 このレンズときたらめちゃくちゃ重い。 ニコンD200に70-200mmつけたのと同じような感覚だ。 それはまぁおいとくとしても、撮った画は露出もフレーミングも全然気に入らないのばかりだった。やっぱりもうちょっと使い慣れないと駄目か。

まだ10本ぐらいある35ミリのポートラ160VCを使い切ってからじっくりと中判で撮ってみるつもりで、今から楽しみだ。