写真

週末ようやくまとめて現像できた。

こないだついうっかりマミヤC330を買ってしまった。 マミヤの二眼は不人気らしくて80ミリレンズ付でも安かった。

これが大した掘り出し物で、驚くほど写りが良い。 ローライやハッセルが苦手な接写もこなすし、開放でもフレアっぽくならない。 日本で一番最後まで製造されていた二眼レフだから、まぁそれはそうなんだろうけど。

C330は重いとみなさんおっしゃるけど、ハッセルにディスタゴン付けたほうがずっと重く感じる。 適当な露出でFOMAPAN400で撮って、D76の1:1で適当に10分ぐらい現像してみたら滑らかなコントラストになったので、いたく気にいってしまった。

こないだからポジをいろいろ撮りだめしているのだけど、その仕上げに日曜日に近くの湖へ写真を撮りに行った。 ポジはどれも期限切れで安く買った。 内訳はエクタクローム64、コダックE100VS、フジプロビア400とベルビア50。

現像してみた結論はエクタクローム64は高コントラストで一段開けたぐらいがちょうど良い。 コダックE100VSはめちゃくちゃ彩度が高く、赤色がべったりと写る。 プロビア400は落ち着いた色調だけどどうもオーバー気味だった。 ベルビア50はまだこれから現像するところだ。

カメラもレンズもてんでバラバラなので全然テストにはなっていないけど、大体わかったから良い。 後は撮りまくって数をこなすのみだ。