Spotmatic vs OM

OM-1n用に買ったOM 50mm F/1.4 レンズが来た。

なので、この週末はスポットマティックSP + CZJ テッサー 50/2.8 とOM-1n + OM 50/1.4の両方を持ち歩いて2,3本ずつ撮ってみた。 現像しないと。

で驚いたのがOM-1の使いよさだ。 ボディはライカ並に小さくてもちやすい。 なのにファインダーはものすごく見やすい。 そして巻き上げのフィールがすごく良い。

いや、巻き上げのすばらしさはワタシが分解清掃したからだけどさ。

SPも良いんだけど、こっちは巻き上げがちょっと硬い。今度軍艦部はずして見ないといけないな。

OM1-nのメーターはちゃんと動いていないのだけどまぁしょうがない。

まぁバルナックだってM4-PだってニコンFだってメーターはもともとついて無いか動かないかどっちかなんだし。

昔自分のヨット買って乗りはじめたとき、エンジンが故障ばかりして動かないので風の力だけでマリーナから出入りしなければならなかった。 で、そのうちエンジンを全く掛けずに出て帰ってくるようになるのが当たり前になった。

これは船の慣性とか横風とか体で感じてわかるようになればできる事で、人間は訓練すれば意外と優秀なセンサーになれる。

露出も数をこなしてれば自分で感じて大体わかるようになるもんだと思う。 まぁそれまで露出外した写真を大量生産するわけだけど。 一応単体露出計をもっているのでそれで自分が感じた露出を確認しながらやっている。

東京物語
ヤクルト