現像

今週は35ミリモノクロを10本、中判を4本現像した。 あと中判が4本リールに巻いてタンクに入っている。

これでモノクロ現像はかなり追いついた。 次はカラー現像しないとならない。C−41もE-6も結構ある。 薬剤はE-6の方が古いからこっちが先だな。 C-41もE-6もどのみち薬剤は足りなさそうだからFreeStyleに注文しないと。

現像したのはいいけど今度はスキャンしないとならない。 最近15" Core i7 搭載のMacBook Proに移行したので写真関連も全部こちらに移行中。 LightRoomもインストールしたし、VueScanも走る。 ハードディスクも7200rpmの500GBに換装してメモリは8ギガにした。 スキャンしながらEclipseどんどん使える。動きは良い。

中判はCoolScan 9000でスキャンするのだけどこちらはSilverFastを使ってきた。 これもOS Xに移行しないとならないけど、ソフト会社に連絡しないとならないようだ。