Web 2.0 Expo

この2日ほどニューヨークで開催中のWeb2.0 Expo のライブストリームをみてた。

FacebookのCTOとか出てたけど、内容はいまいちだったかな。FourSquareのようなロケーションサービスに期待が集まっているようだけどあれはニューヨークのような密集した大都会でないとつまらない。 大都会でさえもFourSquareのMayorとか言ってるのは変な人だけど。

アメリカはほんのいくつかの都市を除いた広大な国土の全部が田舎だ。そこに住む人口が受け入れてはじめてメインストリームになるのだけど、SNSがそこまで受け入れられるか見極められるのにはまだ時間が掛かると思う。

Facebookにしても多くのユーザーは掲示板みたいにして使っているだけで別にパラダイムシフトでもなんでもない。なんかもうひとひねりないのかな。

- Posted from iPad