Rh フィルター

ようやくSummitarでの撮り方がわかってきたようだ。 Summitarは実は二本持ってて、もっぱら使っているのは後期形。 それでもボケは結構きれいだ。

で、Summitar用のフィルターを買ってみた。 オレンジとグリーンフィルターと、Rhフィルターと言う赤外線撮影用のフィルターだ。 

Rhフィルターはようするに深い赤い色だったので普通のフィルムでも使えると思ってネオパン400で使ってみた。 露出は2段は開けてみた。

でてきたのを見たら、確かに赤外線っぽく写っている。 暑いサンディエゴの太陽の下で撮ったら、まぶしくてよく見えないあの感じが自分なりに再現できた。 自分のイメージの夏ってこんなのだから、結構気に入っている。

ところでM4-P買っちゃった。 ちょっとファインダーが汚いけど、美品で日本の価格の半分以下だった。 レンズは当分はCVノクトン50mmF1.5で間に合わせるかな。